fbpx

自分を知ることのメリット‐column

自己肯定感を高めるための早道は「自分を知ること」とお伝えしていますが、自分を知ることで得れることは自己肯定感を高めることだけではありません。
【参考】
自己肯定感を高めるために自分を知る方法‐column
自己肯定感を高める方法&習慣 その前に…
自己肯定感を高める18の方法&習慣 1~3

ということで、今日のコラムは「自分を知ることのメリット」です。

自分を知ることのメリット‐1

青い鳥はすぐそばにいることがわかる

「病気のむすめのために、青い鳥をさがしてきておくれ。
青い鳥さえあれば、あの子はしあわせになれるのだからね」

クリスマスの前の晩、貧しい木こりの息子チルチルと妹のミチルは、
魔法使いのおばあさんにたのまれ夢の中の世界へ青い鳥をさがしにでかけます。

しかし、思い出の国へ行っても、幸福の国へ行っても、 未来の国へ行っても青い鳥はみつかりません。やっと青い鳥をつかまえたと思うと、すぐ色がかわってしまいます。
やがて、朝になり、ふたりは目をさましました。
するとどうでしょう、 青い鳥は、木こり小屋の鳥かごの中にいるではありませんか。

ほんとうの青い鳥(しあわせ)は、すぐそばの、自分たちの生活のなかにあったのです。

有名な「青い鳥」のお話です。

自己肯定感を高めるために本を買い、セミナーに行き、何かにすがっている人たちは、この青い鳥を探しているチルチルとミチルに似ているなぁと思います。

あなたを幸せにする方法は、あなたの中に存在しているのに、そこには目を向けず、ひたすらに外に求め続けている…。

自分を知れば、自分がどうしたら幸せになるのかがわかるのです。
全ての答えはあなたの中にあるのです。

自分を知ることのメリット‐2

オーダーメイドのドレスを作ることと同じ

想像してみてください。

素敵なドレスが売っていました。
あなたの好みのデザインのドレスです。

でも、ちょっと大きめです。
試着してみましたが、思った通り合いません。
服に着られている感じです。
子どもがお母さんの服を着たようです。

『どうせ、わたしにはこんな素敵なものは似合わない…』と店を後にします。

では、このドレスをオーダーメイドで作ってみたらどうでしょうか?
あなたの身体のサイズを計り、あなたにぴったりのドレスを作るのです。
もちろん、あなたにお似合いのドレスになりますよね♪

自分を知るというのは、オーダーメイドのドレスを作るようなものなのです。
あなたの人生が、楽しい♪幸せ♪と感じるようにするために必要なのが、自分を知ることなのです。

自分を知ることのメリット

自分を知ることのメリット‐3

癒され健やかになる

現代人はストレスフル。
多くの人が癒しを求めています。

いくら外に癒しを求めても、それは一時のものでしかなく…
風邪をひいたから病院へ行って薬をもらって飲むことと同じ、対処療法です。

でも…自分を知っていくと…『あ~わたしこれでいいんだ!』って思うことが次々にでてくるのです。

『あ~わたしこれでいいんだ!』って、まさに自己肯定。
自己肯定は自分をめちゃくちゃ癒すのです!!!
この自己肯定の癒しは森林浴とかマイナスイオンとか、そんなのとは比べ物にならないくらい高レベル・高品質の癒しです。

自分を知るたびに
『あ~わたしこれでいいんだ!』→癒される
『あ~わたしこれでいいんだ!』→癒される
『あ~わたしこれでいいんだ!』→癒される
が繰り返されていくと、魂までもが癒されます。

当然、自己治癒力とか自己免疫力とかも上がっていくので、心身が健やかになります。
心身が健やかになると、未来にも生きることにも前向きになるのです。

自分を知ることのメリット‐4

凸凹でOKだとわかる

短所が凹で、長所が凸です。
へこんでいるところ凹もあるし、出ているところ凸もある。
それが人間です。

凹んでいるところがあるのは恥ずかしいことではありません。
誰にでもあるのですから。

自分にとっての短所長所を知って受け入れることが大切です。
短所は短所として存在していてOKなのです。

今のありのままの自分を知り、その自分を受け入れるから
自分を信じられる
自分を愛せる
愛される
人生がうまくいく
のです。

「ありのままの自分」というのは、長所も短所もワンセット=凸凹でOKなのです。

人は短所と長所を理解して、人の役に立つのです。
世の中の役に立つのです。

あなたの凹んだ部分(短所)を補ってくれる人がいる。
あなたの凸の部分(長所)で助けることができる人がいる。

自分で凸凹をわかってないと、補ってくれる人もわからないし、助けられる人もわからない。だから、凸凹をちゃんと理解して受け入れてほしいのです。

Lack starts Luck

わたしの好きな言葉
Lack starts Luck=不足は幸運のはじまり

英語で「欠け、不足」をLack(ラック)、「幸運」をLuck(ラック)といいます。

凹みがあることは不幸なことではありません。
あなたの凹みを助けることができる人からしたら、あなたは自分の良さを活かせるありがたい存在なのです!

自分を知ることのメリット‐5

自分をコントロールできる

自分を知ったからといって、短所がすぐになくなることはありません。
でも、自分の性質を理解することで、コントロールできるようになります。

例えば、感情的ですぐにヒステリーを起こしてしまう自分
この性質をなくすことは簡単ではありません。

でも、感情的ですぐにヒステリーを起こしてしまう自分を理解することで、この自分をコントロールできるようになります。

自分で自分のことをコントロールできるようになる、ということがとても重要なのです。

性格だから仕方ない…ではなく、自分に起こるすべての出来事は自分でコントロールする、自分主体にしていくことで、自分との信頼感は格段に上がるのです。

暴れ馬はコントロールしなければ、暴れ馬のままで手の付けられないどうしようもない馬のままです。でも、「この馬は暴れ馬なのだな」と飼い主が理解し、コントロールしていくことで、人の役に立つ馬になることは可能です。
これも飼い主のコントロール次第ですね。

自分の中のダメな部分を、性格だから仕方がないと放置するのか…
そういう性質を持っていると理解したうえで、自分をコントロールしていくのか…あなたはどちらでも選べるのです。

あなたの人生の主導権はいつもあなたが持っていますよ。

自分を知ることのメリット‐6

劣化しない財産が手に入る

財産の考え方って色々あると思います。

お金そのものを財産と思う人もいるし、不動産、友達、会社…
人によって財産の考え方はそれぞれですが、私が財産と考えるものの1つに自分信頼があります。

お金も不動産も形のあるものは形が変わります。
でも、自分信頼は劣化しません。
育てれば育てるほど、強固になるし大きくなります

それは年齢とともに積み重なって、信頼はいつも自分を幸せなところに導いてくれるのです。

お金がいっぱいあるとか、すごい車を持っているということではなく、自分を知り大切にし、自分の中にある大事なものを目覚めさせていく。

自分信頼で自分が幸せになるっていいですよね。

自分を知ることのメリット

自分を知ることのメリット‐7

自分を知ると夢が叶う

あなたは夢がありますか?

あなたの夢というのは、言い方を変えると【目的地】です。この目的地に行くには、今、自分がどこにいるか【現在地】を知る必要があります。

あなたが叶えたい夢が【目的地】
現在の自分、場所というのが【現在地】
そして、現在地から目的地に行くためには、【手段・方法】が必要になります。

夢があると、ついつい夢=目的地ばかりに意識がいきます。
もちろん目的地を意識することは大事です。
でも、現在地が不明確なまま、目的地に行こうと思っても目的地には行けません

例えば…今、あなたは東京にいて(=現在地)、福岡に行きたい(=目的地)としたら、方法は飛行機、新幹線、高速バス、自家用車、船…と導き出されます。

方法がわかったところで、それぞれ、かかる費用や時間が違いますので、あなたが優先するもので決めていくことになりますね。

早く行きたいなら飛行機
お金をかけたくないなら高速バス
もしかして、友達が自家用ジェットを持っているかもしれませんよ?!だったら好きなタイミングで費用もさほどかかることなく行けるかもしれませんね。

目的地に行くには現在地が重要

目的地に行くには、現在地がどこであるかが重要なのです。

現在地がわかっていないのに、【手段・方法】ばかりを本やセミナーで得ようとしていませんか?
そして、そこで得た【手段・方法】で【目的地】へ行けなくて、本やセミナーのせいにしていないでしょうか?

福岡(=目的地)に行きたいと、友達を真似して新幹線のチケットを買っても、あなたのいる場所(=現在地)が台湾だったら…新幹線では行けませんよね…。

【目的地】に行けないのは、得た【手段・方法】が間違っているのでななく、あなたが【現在地】をわかっていないせいです。

福岡に行きたい時
香港に行きたい時
ハワイに行きたい時 etc.

今、あなたがどこにいるかで行き方がかわりますよね?
用意するものだって変わります。

自分を知るというのは【現在地】を知るということ。
あなたが望む【目的地】へ向かうために、自分を知ることが必要なのです。

どんな人間で、何が得意で不得意なのか、どんな環境なのか…
これを知らずに、誰かの受け売りで【手段・方法】だけ真似しても結果はでません。

「自己肯定感タイプ診断」では、あなたが以下のどのタイプに該当して、そのタイプが自己肯定感にどのような影響があるのかをホロスコープを使って診断いたします。

自己肯定感タイプ診断
自分を知ることのメリット
最新情報をチェックしよう!